新卒入社一年目で約700万円のローンを組んだ男のブログ

一人暮らしで手取り13万。なぜ私が700万のローンが組めたのか? その節約術を公開!

1個目のローン 車

今日は私がローンを組んで買った物を公開したいと思います。


まず始めに私が組んだローンは入社前の大学4年生の時になります。今の会社に内定を頂き、通勤に必要な車を購入しました。


当時はまだ学生でしたので親を保証人にしました。



さて今では車好きの私ですが、当時の私は車にはあまり興味がありませんでした。親の軽自動車を3年以上も乗っていたので、軽自動車は嫌! コンパクトカーもダサいから嫌!でも高いのはいらない!予算は30万〜50万程度でした。


色々調べていくうちに、ミニバンに辿り着きました。トヨタのウィッシュ、ホンダのオデッセイ。この辺の車は予算内でしたし、そこそこ見栄えする車でした。


そしていざ車を見に行きました。親がお世話になってるトヨタのディーラーが近くにありましたので、まずそこに行きました。親もトヨタが良いよと言っていたので、気持ちはすでにウィッシュに傾いていました。



実際に色々な車を見ている中でも、やはりウィッシュが良いなーと思ってましたが、そこである車に目を奪われました。



そう…これが最初に買った車!



 ではありませんでした笑




トヨタのディーラーではありましたが、そこにあったのはマツダの初代アテンザスポーツでした!




正直カッコいい!!


と思った私は今まで眼中になかったマツダ、そしてセダンタイプ(実際はハッチバック)の車でした。



金額も予算内でした。見積もりを取ってもらいましたが、トヨタのディーラーでマツダの車を購入するのはどーなのか? と、親にも言われてのでその場は保留になりました。



この時の私はまだ学生でしたし、今みたいに思いっきりの良い性格ではありませんでした。このブログを読んでいる人みたいに慎重で大金を払うのに躊躇ってしまう性格でした。




そして後日、マツダのディーラーへ!


そこで初代アテンザスポーツが欲しいと言って、色々調べてもらい他のマツダに良い個体の車があったので取り寄せてもらいました。



そしてその車を見に再度、マツダのディーラーへ行きました。


実車を見てもやはりカッコいいなーと思いながら営業マンと話していましたが、ふと後ろの車を見るとそこには今まで見たこともない車が置いてありました。




そう、それこそが私が初めて購入した車でした。



正直、その車を見たときに私の中に衝撃が走りました!!



なんだ、この車は!?

う、美しい…




その車はマツダの2台目のGHアテンザでした。


後々のアテ子です。

その後、車は私の彼女になります。アテンザなのでアテ子です笑笑



f:id:tin534:20170708233306j:plain


私が欲しいと思っていたアテンザの後に出た車でした!なので予算を大幅にオーバーしていました。


車両本体価格で100万でした。

コミコミ120万っていうところでした。




しかし私には関係ありませんでした!

その場で即決しました。


予算を約2倍オーバーしてましたし、車検だって半年しか残っていなかったし、車体に大きなガリ傷もありましたし、走行距離7万キロ近く走ってました。


それでも気にしませんでした!

全部引っくるめてこの車が良かったのです。


他の同じ車では駄目でした!!


 


こうして初めて買った車はGHアテンザでした。決算の時期で10万値引きもあり、頭金で20万を出して約90万のローンを組みました。


これが私が人生で初めてローンを組んだ瞬間です。



4年のローンでボーナス払いなしで、月々19000円程度でした。



のちにローン王になる私の第一歩でした笑

次回はその次に組んだローンを紹介致します。