新卒入社一年目で約700万円のローンを組んだ男のブログ

一人暮らしで手取り13万。なぜ私が700万のローンが組めたのか? その節約術を公開!

3個目のローン ピンチはチャンスへ!

こからいっきに金額が上がります。
結論から言うと車です!

現在乗っている新型アテンザXD Lpackageを新車で購入しました。これだけでいくらのローンを組んだか分かってしまうと思いますが、同時になぜ??と思った人も多いと思います。



だって車買ったばっかりじゃん!!


そうです、GHアテンザを買ったのは2014年の10月頃でした。4年ローンを組んだので後3年はあります。それなのになぜ新型アテンザを買ったのか。


それは2015年の9月に茨城、栃木、宮城で大雨が降ったのはみなさん覚えてますか?

思い出したくもない記憶の人も多いと思います。私もその中の1人です。


車が水害に合いました。車の中にまでも水が入って来てしまいました。なんとか電装系は無事でしたが、50センチ近くドブ水が溜まってしまいましたので臭いが強烈でした。


もうこの車には乗れないなと思いました。


とりあえず近くのマツダのディーラーで修理の見積もりをしてもらうと約10万程度でした。それでも完全に臭いが取れる保証はありませんと言われ、ダメ元で下取りに出したらどうなりますか?と聞いたら速攻でゼロですと言われました。



正直絶望的でした。


ローンも後3年残っているし、買取もゼロ。乗ろうにも臭すぎて乗れない。


どうしようもありませんでした!



そんな時にあるサイトを見つけました!
それは車の見積もり一括サイトです。



これは必要な入力さえすれば、色んな車の買取業者か見積もりを提示してくれます。私はここに最後の望みをかけて入力しました。






結果はどこも同じ答えでした。


水害の被害がどの程度かわからないので、実際に見ないとわからないとのことでした。




まあ、そうだろうなと思い適当に買取業者さんとコンタクトを取り実際に車を見てもらいました。



確かに何社かは


「あー、これはダメですねー。うちでは買取できません」


と言われましたが、中にはなんと値段がついた買取業者もありました!


しかし金額は相場の50万よりも低い金額でした。それでも最初のディーラーでの買取ゼロからすれば、上出来でした!


しかも続けて行くうちに相場とほぼ同じ位の金額を提示してくれる業者も出てきました。さらに買取ではなく、下取りならもっと頑張れますよと!


私は車を売ることだけ考えてましたが、下取りに出すことは全く考えてませんでした!普通に考えて買取の方が良い値段がつくと思ってたからです。


私は再びマツダのディーラーに訪れました。もちろん前回とは違うディーラーです。


そう、私にはどうしても欲しくて欲しくてたまらない車があったのです!




それが現在の車のアテンザです。
2015年のマイナーチェンジでカッコよくなりました。あのCMは衝撃的でした!

f:id:tin534:20170718234759p:plain


f:id:tin534:20170718234658p:plain


f:id:tin534:20170718234842p:plain


しかも驚くことに下取りに出してみたら約70万円の値段がついたのです!!!!相場の約20万増!!!

これでほぼローン残額分です!



なぜそうなったのか!?

よくよく考えてみれば被害地であるマツダのディーラーで、しかも災害のすぐあとに見積もりしてもゼロなのは明白です。

災害地ではないマツダのディーラーで、しかもある程度日にちも経って車内の匂いや、車内の水のシミなどがなくなったので、これなら大丈夫だと判断されました!


決算ということもあり回りくどい交渉もなく値引きも1発目でかなりの金額を提示してくれました。

私も初めから買うつもりで来ていると伝えてましたし、営業マンから見ても水害にあった車を早く手放したいという私の気持ちを察してくれたのでしょう!



こうして私はピンチをチャンスに変えました!一見、絶望的な状況からどうしても欲しかった車を購入するというチャンスに変えました!

もちろん妥協することなく1番上のグレードにしました。街乗りのため4WDはいらないのでFFですが。



たぶん水害がなければローンが終わるまでGHアテンザに乗っていました。
私には水害が逆にチャンスだと思いました!


こうして約430万の車を下取りと値引きで約100万引いてもらい、金利が40万程度で370万のローンを5年の残価設定で組みました。
月々約4万4千円です。車両保険も含めて5万5千円のローンになりました。もちろんGHアテンザのローンと二重になりました。


ローン金額約520万。
月々の支払いは8万3千円。