新卒入社一年目で約700万円のローンを組んだ男のブログ

一人暮らしで手取り13万。なぜ私が700万のローンが組めたのか? その節約術を公開!

アテンザ自爆

こんばんは。

しばらくブログを放置してしまい申し訳ありませんでした。


初めてのブログでわけもわからず、自分の書きたいことを書いていますので、誤字脱字が多く読みづらい表現も多いと思います。それでも読んでいただける人がいるとわかり続けていきたいと思いました。



この数ヶ月色々ありました。


色々ありすぎてもうこのブログも辞めようと思っていました。それでもなんとか立ち直りまた戻ってまいりました。



さて、回りくどくなりなるのも嫌なので単刀直入に言います。





タイトルでもありすが、



実は2ヶ月ほど前にアテンザを自爆してしまいました。スピードを出しすぎてしまい、カーブを曲がりきれませんでした。





f:id:tin534:20171207191707j:plain




なんと修理に約90万円!!!!

修復歴ありになるほどの事故でした!!




さてここで注目していただきたいのが、修理の金額ではありません。自爆だと言うことです。


もちろん自動車保険は加入しています。車両保険も入ってました。


しかし私が加入していた保険は一般的なフルカバータイプではなく、限定型でした。



簡単に言うとフルカバータイプはその名の通りどんな事故でも保証されます。しかし限定タイプになると変わります。



簡単に言うと限定タイプは相手がいる事故なら保証されます。だから当て逃げや自爆と言った相手がいない単体での事故は保証されないんです。そんな車両保険に加入していました。


なぜそんな保険にしたのか?

単純です。その場合の方が月々の料金が安かったからです。




さてここで話を戻します。

アテンザですがみなさんご存知の通りですが、ローンがまだ残っています。残価設定ローンで5年ローンを組んでいました。


まだ購入してから2年も経っていません!!!!!



それに残価ローンとは5年後のその車の価格の分だけ据え置いてローンを組む事です。そうすれば月々の支払いが安く済む分、据え置いた金利分も含まれてしまい損してしまいます。



今回の事故は修復歴ありになるほどの事故です。もちろん残価なんてなくなりした!!




修理に90万。全て自腹です。さすがにそんな貯金はありませんでした。



絶望的でした。



それにローンはまだ280万近く残っています。



ダメ元でディーラーに事故したまま買取していただいたらどうなりますか?


と修理の見積もりとともにお願いしていてその金額を聞いた瞬間さらにどん底に落とされました。







75万でした…。




ローンがまだ280万もあって、修理に90万。買取に出しても75万。




ちなみにアテンザの同じグレードの相場は170万〜200万程度でした。つい数ヶ月前にこのディーラーで下取りに出したらいくらになりますかと、CX8のカタログをもらいに行った時に聞いてみたら220万位はいけますと言ってました。



それがこの事故で75万!!!!!




絶望しかありません。






さてここがローン王の私の第2のターニングポイントとなります。